EVENT & NEWSイベント・ニュース

2018.08.17ブログ

中庭のある「2世帯住宅」

 

 

「2世帯住宅」をご検討中の皆様、こんにちは。

アイムホームの大石です。

 

 

写真のお家は、先月完成しました「2世帯住宅」なんです。

そんな「2世帯住宅」のご計画をサポートをしながら感じた事…

 

 

やっぱり、「2世帯住宅」っていいですね。

もちろん、様々なご意見もあるかと思います。

 

 

6歳と2歳の子供がいる我が家、年齢が離れているので

行動も全く異なり、毎日クタクタになる妻…

 

 

「2世帯住宅」だったらいいなぁ。

と感じるときもあったようです…

 

 

・日々の生活でのちょっとした協力・

思うように動いてくれない子供たちを抱えての買い物やちょっとした用事、かなりの体力を消耗する上に

いつもより時間も多くかかってしまう。

ちょっとした用事が、ちょっとでは済まないときも…泣

 

 

そんなとき、親世帯がそばにいてくれたら、いろいろとスムーズに動けるのではないかと思ってしまいますね。

さらにその生活が互いに「安心感」が得られるのではないかと思いました。

そばに頼れる身内がいる安心感に加え、孫と祖父母が触れ合うことで、孫の成長や祖父母の生活の張り合いにも

つながるのではないでしょうか?

 

 

もちろん、メリットばかりではないかと思います。

 

 

※「ここが重要ですね」

「2世帯住宅」をご計画する場合には住まれる皆様ときちんと話し合うことが重要になりますね。

家族だけでお話をすると、意見がまとまらいないこともしばしば…

話し合いの場には住宅の専門家も交えて家族会議を開くことをお勧めしますよ。汗

専門家からの意見も加わるとより良い「家族会議」になると思います。

 

「円満同居」のためには、デメリットを最小限に抑え、メリットを最大限に活かすことが大切です。

 

アイムホームでは「2世帯住宅」も対応しております。

設計士と素晴らしい「2世帯住宅」を計画してみませんか?

 

※N様、今回の家創りのサポートをさせて頂けたことを心より感謝しております。

引き続き宜しくお願い申し上げます。

I am home