BUILDING MATERIALS BLOG建材探しから始まる家づくり

2019.12.03タイル

日本らしい繊細なデザインタイル。

日本らしい繊細なデザインタイル。

多くのお施主様からお打ち合わせ中に出る一言があります。
「どこかにタイル貼ってみたいんだけど・・・」
賃貸ではできない仕様なので、憧れる気持ちはわかります。
私も家を建てるならどこかに貼ってみたい!

 

 

昨今は一口にタイルといっても、色んなメーカーからたくさんのタイルが発売されています。すべてに目を通すのは不可能なくらい・・・

 

そこから自分たちの好きなテイストのタイルを探すのは、ほんとにもう一苦労です。

 

最近はSNSなどで多くの事例を見ることができるのでとても参考になりますね。

 

このブログもどなたかの参考になればと思います。

さて、今回ご紹介のピュリティというタイル。
パッと見は何の変哲もないタイルです。

 

 

 

 

でも、じっくり見てみると、一般的なタイルとは大きさがなんだか違う。
よく見るタイルは、正方形か、もう少し縦横比が大きいことが多いです。
この正方形でもない、細長くもない、絶妙なバランスが心をくすぐります。
これまた、色も絶妙。日本製のタイルなので、和色(日本古来から伝わる色)っぽいカラーバリエーションになっています。
だからと言って和のテイストのお家にしか似合わないわけではありません。
ジャパニーズモダン、アジアンなど使い方次第ではどんなテイストにも合いそうな気がします。
しかもこの商品、外壁にも使えるそうです。個人的には、外壁の一部や洗面台とミラーの間など、アクセントとして使用するのがおすすめ。どこに使おうか考えるだけでもわくわくしてくる商品ですね。

名古屋モザイク ピュリティ
http://112.137.56.101/front/outline/6278229

今回は、玄関付近の洗面室に採用してみました。

落ち着いた色合いで無垢材の床とも相性が良いですね。

 

 

I am home