NEWS & BLOGニュース・ブログ

2018.09.15ブログ

ちょっとした工夫で毎日の家事を快適に出来る方法。

家づくりをご検討中の皆様、こんにちは。

アイムホームの大石です。

 

 

主婦に聞いた「嫌いな家事」というアンケートがよくあります。

必ず上位に食い込んでくるのがアイロン掛けのようですが、

皆様はいかがでしょうか?

 

洗濯は好き嫌いが分かれているようで、嫌いという人の多くは、特に

「洗濯物をたたむ」という作業に面倒くささを感じているようです。

 

そういえば、我が家では…

自分のシャツは自分で掛けてますし、洗濯物は乾いた後、ソファーの上が

定位置になりつつある状況です。(/ω\)

 

洗濯は、「洗う→干す→たたむ→しまう」という行為が連続するスパンの長い家事。

これを効率よく進められるよう間取り・動線でセンス良く下支えするのが設計士の

腕のみせどころかもしれませんね。

 

では毎日のお洗濯物が少しでも楽に行えるためのポイントをご紹介したいと思います。

 

ポイントは「洗面脱衣室をちょっとだけ拡張」すること。

近頃は鼻炎、アレルギー、花粉などを嫌って室内干しをご希望される

奥様方も多くいらっしゃると感じております。

 

「洗面室脱衣室をちょっとだけ拡張」すると天気の悪い日でも

室内干しが出来て何かと便利ですよね。

 

間取りにもよりますが洗面脱衣室以外のお部屋でも良いかと思います。

日当たりの悪いお部屋だけは避けて頂ければ…

 

洗濯機から近い場所やバルコニーから近い場所がおすすめですね。

LDKを広くするのも良いのですが毎日の家事が快適に行えるならば

少しだけ子供部屋またはLDKを小さくし、その分「洗面脱衣室」を広くする

ことをおすすめします。

 

雨の多い季節、夜に洗濯物をして「朝までちょっと干しておきたい」ときにも

便利ですよ。

 

60cm~90cm広げて頂くだけで快適に室内干しが出来るスペースが

確保出来るのです。

 

現在、ご提案中のお家は90cm拡張しております。

間取りの全貌は公開できませんが、一部だけチラッとお見せしますね。

動線もいい感じです。

 

 

 

 

 

皆様に快適な動線がご提案できるよう努めて参ります。

引き続き宜しくお願い申し上げます。

 

aimuhome

スタッフ一同

 

 

I am home